Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

お米ダイエットのやり方や効果は?栄養バランスや食べる順番がポイント?

投稿日:


この記事は私がまとめました

炭水化物を抜いたデイエットを良く耳にしますが、お米の食べ方一つで炭水化物を抜かなくても良いダイエットがあるんです。

friekingbadさん

お米のカロリーと栄養素

日本人のご飯の摂取量は1日平均3~4杯程度なので、
1日のご飯から摂取するカロリーは大体“800~1000Kcal”程度です。

決してカロリーの低いとは言えないお米ですがお米はカロリーを燃やしやすい食料なのです。

柏原先生によると、お米はカロリーが高いので食べた分だけ太ると思われがちだけど、カロリーを摂取してもそれを燃やしやすい食品だとのことです。

お米ダイエットをするときの食べる順番

お米ダイエットのやり方ですが、単純にご飯だけ食べればダイエットできるというものではありません。

お米は炭水化物なので、糖質を多く含む食品です。
そのため、ご飯だけを食べたら血糖値が急上昇してしまい、エネルギーにならなかったものは脂肪になってしまいます。これではダイエットにはなりません。
あくまでも基本は栄養バランスのとれた食事をすることです。

食べる順番ダイエットでの食事の食べる順番は、
野菜→タンパク質→炭水化物
になります。

タンパク質とは、肉や魚の事で、炭水化物とは米や麺類・パンなどの事です。米よりも先に肉を食べるのは、お米とお肉どちらが太りやすいかの話にもある通り、肉は殆ど血糖値を上昇させないため、この順番で食べる事によって血糖値が急に上がるのを防げるんですね。

@keiwin07 断食は、腸をよくするからいいですけど私は、お米を腹八分目にするダイエットをおすすめします。 出来れば順番は、野菜食べて、スープ飲んで、お肉か魚食べて、ご飯です。

基本的にはどんな時も野菜から食べることを心がけよう!

お米を雑穀米に変えてダイエットする方法

気になる雑穀米のカロリーですが、雑穀米はダイエットで取り入れる方も多く白米の代わりとして食べるというイメージも強い事から低カロリーと思われがちです

しかし、実際はカロリーだけ見ると白米と殆ど変わらないのです。

ではなぜダイエット効果が高いのか?

まずは雑穀米の量はいつもの白米と同じ量でも大丈夫ですが、その代わり少しだけおかずを少なめにしましょう。これは食べてみるとわかるのですが、雑穀米は満腹感をとても感じやすいものです。

普段の白米ではおかずも全部完食出来たという場合でも、雑穀米に変えた途端おかずが多く感じるという現象が起きますので、なるべくおかずは少なめに用意しておくと良いでしょう。

まず白米に無い、雑穀米の特徴としては雑穀米の持つ食物繊維の量があります。白米と比較すると雑穀米は圧倒的なほど、豊富な食物繊維を含んでいます。

食物繊維は摂取することで腸をしっかりと働かせて便秘を解消する効果が期待できます。また、脂肪を吸収せずに体外へ排出させるという効果も少なからずあるので身体に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。

五穀米ダイエットを実践している人の声

食事メモ✏️

朝 甘酒くるみスムージー、サラダチキン

昼 甘酒くるみスムージー、サラダチキン

夜 もみじの韓国風甘辛煮、梅ジュース、柿の種、しじみの赤だし、卵納豆、揚げ出し豆腐、きゅうりのぬか漬け、五穀米

【松嶋菜々子が痩せた秘密ダイエット法】
1ヶ月で7キロのダイエットに成功したという松嶋菜々子のダイエット法を公開!!
・食前に豆乳を飲む
・白米を五穀米や玄米に変える
・小ぶりな食器に惣菜を少しずつ盛り付ける
・よく噛んで食べる
ダイエットしている人がいれば RTしてあげてね♪

炭水化物抜きダイエットでやって来たがあれだな
今日はバランスを考えて五穀米を食す

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.