Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

☆食事制限ダイエットのデメリットとは?

投稿日:2018年5月24日 更新日:


この記事は私がまとめました

食事制限ダイエットのデメリットについてまとめています。

tana_meiさん

「ダイエットを始めよう!」と決意したとき…

多くの人は食事制限ダイエットを思い浮かべるのではないでしょうか?

最近食事制限を始めたんだけどこの数日で太ももがすっきりしてきた気がする☺︎
思い込み大事 ◎
はやく痩せたい〜〜
取り敢えず7月までにマイナス5キロ。。。

筋トレもしっかりやったし、もう今日はやることないからおやすみさみさ〜… twitter.com/i/web/status/9…

痩せたいから食事制限してんのに
無理矢理食わせよーとするやつとりましね

やっぱ食事制限すると朝スッキリ起きれて目も腫れにくいから続けてみようかなー とにかく痩せたい

たしかにしっかりと効果を出してくれるダイエット方法の1つではありますが
栄養バランスが崩れてしまうぶん、たくさんのデメリットが発症してしまうのです。

ここでは、食事制限ダイエットのデメリットについて紹介していきます。

体調を崩しやすくなる

さきほども述べた通り、食事に制限をかけてしまうため
体に必要な栄養分の不足に繋がってしまうのです。

食物繊維不足による便秘、カルシウム不足による骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、鉄分不足による貧血など、さまざまな体調不良の症状が現れてきます。

生理不順に繋がる

女性限定ではありますが、場合によっては生理不順に繋がるケースもあるんだとか。

ちなみに食事制限だけでなく女性の場合体脂肪率が一桁になると生理が止まるとも言われています。

女性の方が食事制限することが多いですが男性に比べると食事制限でのダメージが大きいのでゆっくりと食事量を減らしつつ体調を見ておきましょう。

冷え性になる

食事制限ダイエットをすると、代謝を上げてくれる栄養素も不足してしまうので
自然と冷え性にも繋がってしまいます。

また、

と、言われているようなので、基礎代謝は下げないようにしておきたいところです。

薄毛の原因になる

食事制限ダイエットと薄毛と聞いても、繋がりがあまり見えてきませんよね?

髪の毛は、肉や魚などに含まれるタンパク質を体内でアミノ酸に分解して、ケラチンというタンパク質に再合成することなどで作られます。

というように、これらの栄養分が不足してしまうことで
薄毛を招いてしまう原因になるので、意識しておきたいところです。

注意しておきたいこと!

「それじゃ、どうやって食事制限をすればいいの?」と感じる方もいると思うので
次は注意しておきたい事項をまとめてみました。

油分を抜かない

太る原因だからと言って、多くの人は避けてしまう油分ですが

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.