Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

糖質制限でダイエット!糖質制限レシピ集で献立も楽ちん!

投稿日:


この記事は私がまとめました

したらきときくらげの低糖質ピリ辛炒め

材料 (2~3人分)
しらたき300g
豚ミンチ150g
きくらげ20g~
人参小1/2本
ピーマン2個
ごま油 適宜

しょうゆ大2~3
酒大3
みりん 大1
豆板醤 小1/2~
オイスターソース 小1
*鶏がらスープ 小1
すりごま 大3
お好みで生姜・にんにくのみじん切り1かけ~

しらたきにはほとんど糖質が含ま
れていないといってもいいほどにとうしつが低く、100g中の糖質は0.1gしかありません。しかもカロリー自体も100gで5キロカロリーととてもヘルシーな食材であるといえます。しかし、豚肉のミンチを使用する場合は注意が必要です。豚のミンチには赤身の肉と脂肪が混ざった状態で加工され売られているため、カロリーが高めになってしまう傾向があります。しかし、豚肉にはビタミンB2が他のおにくよりも豊富に含まれていますので積極的に食べたいお肉でもあります。

しらたきとか糸コンとか春雨が大好きなのでこのレシピは嵌りました^^
また作らさせて頂いますよ~。美味しいレシピをありがとうございました♪

低糖質♪ささみとにらのごまあえ。

材料 (4人分)
鶏ささみ肉2本
酒大1
にら半束
人参5センチ
☆すりごま 大1
☆砂糖大 1/2
☆しょうゆ大 1/2
☆酒小1
いりごま少々

とりのささみは100g中0.1gニラは100g中の糖質が1.3gと野菜としては糖質が低い食材です。にんじんは100g中の糖質は6.4gと他の野菜と比べて糖質が高めですが、量に注意すれば使用することができます。

一味マヨジュレぽん酢の玉葱厚揚げステーキ

材料(2人分)
・厚揚げ 1枚
・玉ねぎ 1/4個
・ぽん酢    大さじ1.5
・料理酒    大さじ1.5
・マヨネーズ  大さじ1
・醤油     小さじ1.5
・ほんだし   小さじ0.4
・大蒜チューブ 小さじ0.5
・一味唐辛子  軽く3ふり
・ゼラチン   2g
・有塩バター  10g

基本的に揚げ物などは使用しない方がベストですが、厚揚げは100g当たりに含まれる糖質が0.2gと糖質は低めです。木綿豆腐となると100g中に含まれる糖質の量は1.2gさらに、一番ダイエットに適していそうな絹ごし豆腐の100g中に含まれる糖質はなんと1.7gと絹ごし豆腐、木綿豆腐、厚揚げの3種類で比較した場合一番糖質が低いのは厚揚げなので、低糖質ダイエットを始める場合は厚揚げを使用することをおすすめします。また、ダイエット中に積極的に使いたい調味料としてマヨネーズがあげられます。通常ダイエット中はカロリーが高いため使用することを躊躇してしまいますが、マヨネーズは一般的に売られている大きめの450gを一本丸ごと使用したとしてもなんと糖質は3グラム程度にしかならないのです。驚くことにノンオイルの和風ドレッシングとマヨネーズではおおさじ1杯(15g)を使用した場合マヨネーズに含まれる糖質は0.1gなのに対し、ノンオイルの和風ドレッシングは糖質が2.4gも含まれていますので、サラダなどを食べる際にもノンオイルの物は避けるようにしてマヨネーズを使用することをおすすめします。

下からは厚揚げの良質な濃い味が広がり、上からは先ほどのマヨ一味の破壊力。
この味わいは凄まじい。

オムライス ダイエット★低糖質

材料 (2人分)
卵 2個
木綿豆腐 2兆
玉葱 1/2個
鶏もも肉(お好みで) 1/2枚
ケチャップ 適宜

白米の代わりに木綿豆腐を使用することにより糖質を抑えることができます。オムライスを作るときに白米を使用した時と比べると1杯あたり約150gで計算した場合、一人前の白米150g中の糖質は55.2gですが木綿豆腐は1丁約270gですので、1丁270gの中に含まれる糖質は3.2gと52gも糖質を減らすことが可能になります。

【低糖質】【グリルパン】チキン×野菜のガリバタ醤油

材 料(3人分)
鶏むね肉1枚
じゃがいも(中)2個
ブロッコリー1/3房
醤油大さじ2
にんにく(チューブ)3センチくらい
バター大さじ1

ダイエット中にバターを使うのはよくないのではないかと思われがちですが、バターも100g中に含まれている糖質自体は0.2gと比較的少ない食品です。しかし、食用油の中では糖質は多めの部類に入りますし、カロリーに関しては100gで745キロカロリーと高カロリーな食品でもありますので、使用する際には注意しましょう。

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.