Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

いつでもどこでもお腹を凹ますだけ!30秒でお腹痩せ「ドローインダイエット」

投稿日:


この記事は私がまとめました

テレビでもよく聞くドローインダイエットについて

yuyu1010ssさん

夏までにぽっこりお腹をスッキリさせるにはドローイン!

寒くて動く気になれず気づけばお腹がぶよぶよに、、
まだまだ間に合います!

◆ドローインとは?

ドローインとは、「ドローイング」とも呼ばれ、意識的な呼吸法により、腹筋を引っ込ませて、その状態を一定の時間維持させ、元に戻すという動作を繰り返すシンプルな自分でできるダイエット法です。

「ドローイン」は、英語の draw in (「引っ込める」「空気を吸い込む」の意)からきています。

「ドローイング」とも言われています。

◆ドローインのいいところ

ドローインは、立ったままでも座っていても寝ていてもできるダイエット方法です。
朝起きてすぐに布団の中でも、通勤途中のバスや電車の中でも、仕事中椅子に座りながらでも、思い立った時にいつでもどこでもできます。

置き換えダイエットや、ジムへ行って体を動かすなどをする場合は、おのずとお金が必要となります。

せっかくダイエットを続ける意思はあるのに、お金が続かなくて断念ということは回避できますよね。

◆ドローインの効果

引き締まったウエスト!

ドローインダイエットの効果、1つ目は「ぽっこりお腹の解消」です。表面の筋肉を鍛える腹筋運動と違い、ドローインダイエットでは体幹を鍛えることができます。お腹の内側から引き締まり姿勢も良くなるため、ぽっこり出たお腹を解消することが可能です。女性は特に腹筋が弱くなりやすいので、ドローインダイエットを取り入れて、効率よくお腹周りを引き締めることをおすすめします。

腰痛改善と予防

腰痛の原因は様々ですが、腹筋が弱っていることも原因のひとつだといわれます。

しかし腰が痛いと腹筋運動をするのも辛いもの。そこで、腰に負担をかけることなくできるドローインでインナーマッスルを鍛えると、腰痛が改善されると考えられています。

姿勢が良くなる!

実は正しい姿勢を保つという事にも、筋肉は使われていて、猫背の原因の大きな部分はこの「筋肉不足」にあります。
背中にある広背筋という筋肉が弱くなると、体を支える力が弱くなってしまい、結果として猫背になりやすくなってしまうのです。

ドローインを行う過程で姿勢を正す場面が出てくるのですが、お腹周り以外の筋肉にも間接的に影響しているため、姿勢改善にも効果があります。

便秘解消

ドローインによって腹横筋が鍛えるということは、内臓を支える筋力を強化することです。
腹横筋が弱まっているお腹は、内臓が重力に負けて垂れ下がってしまい、腸が他の臓器によって圧迫されている場合が非常に多いです。
腸が圧迫されると、必然的に便が腸内を移動しにくくなります。このことが便秘を引き起こしているのです。
ドローインで腹横筋を鍛えれば、垂れ下がっていた内臓を正しい位置に戻すことができます。
便秘が解消されれば、デトックス効果だけでなく、肌荒れや冷え性も改善することが出来るでしょう。

インナーマッスルを鍛えて血行促進されむくみの解消

インナーマッスルと聞くと腹筋だけにあるイメージですが、実際は肩や腰など様々な深層筋肉部位に存在します。

人間の体は、背骨を中心としてありとあらゆる部分に細かな関節があり、それら全てがうまく動作することで正しい姿勢を作り出します。

また、関節部分を正常に矯正することで、血行促進に大きな効果があります。血行促進でむくみも解消します。

血行促進で冷えや生理痛の改善や予防にもなります。

疲れにくい体になる

普通の筋トレで横隔膜を鍛えることはちょっと難しいものです。しかしドローインなら横隔膜にまでアプローチできるので、呼吸が深くなるという効果があります。

横隔膜の動きが悪いと呼吸が浅くなってしまい、疲れやすくなったり、メンタル面でも影響が出たりするといわれています。深い呼吸で酸素をたっぷり取り込むためにもドローインが役立ちます。

ストレスが溜まりにくくなる

ストレスが溜まるとイライラしてしまいますし、普段なら絶対にしないようなミスをしてしまうこともあります。それがまたストレスになってしまうでしょうし、しばらく抜け出すことのできない負のスパイラルに陥ってしまうこともあるでしょう。ドローインにはストレスが溜まりにくくなるという効果もありますから、日ごろストレスを溜め込みやすいという方にもおススメしたいです。

◆ドローインのやり方

立ちながら行う

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.