Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

噛めば噛むほどヤセ体質に!30噛むダイエットの効果がやばい!

投稿日:


30回噛むだけダイエットとは?

30回噛むだけダイエットとは、その名の通り、食事での噛む回数を増やすダイエット方法。

昔の人は現代人に比べて食べ物を良く噛んでいたと言われます。
思い返してみてください。昔の人って太っている人少ないですよね・・・というかいませんでした。

それは今よりも固い食べ物を多く食べていたことで噛む回数が自然と上がり、満腹中枢を刺激するためカロリーを自然に抑える食生活が出来ていたからです。

30回噛むだけダイエットは、咀嚼の回数を増やす事でカロリー制限をし、無理や苦痛なく痩せていくダイエットなのです。

よく噛むダイエットの成功例

噛むダイエット6日目のご報告…
なんとマイナス1,4キロ…体重計に乗るのが楽しくなってきました!

「よく噛んで物は食べなさい」親によく言われたけど、本当に咀嚼(そしゃく)大事。
咀嚼するようになったから10キロ痩せた

咀嚼ダイエットがおすすめの方

誰でもできる咀嚼ダイエット。では、どんな方に咀嚼ダイエットがおすすめでしょうか。

効果を実感するまでに時間がかかっても根気よく続けられる方
お金をかけずにダイエットしたい方
食事にある程度の時間を確保できる方
健康的に痩せたい方

噛むダイエットのメリット

少ない量でもお腹が満たされる

人間は食べ物を食べてから20分くらい経たないと、脳が「お腹一杯」の指令を出さないと言われています。

簡単に言えば、胃に入れる時間と脳がお腹一杯になると感じる時間にタイムラグがあるため、早食いをしているとついカロリー摂取オーバーになってしまいます。

30回噛むようにすると、自然に食事のスピードが遅くなり、脳が満腹を感じるまでのタイムラグをなくす事ができるのです。
少ない量でも30回噛むだけでいつもよりずっとお腹が一杯に感じるはずですよ!

小顔効果

噛むことでの脳や唾液への作用に注目が行きがちですが
当然、顔の筋肉を鍛えるという効果もあります。
顔の筋肉を鍛えられるということは、顔を引き締める事につながり
小顔効果も望めるわけですね。
とくに顔の筋肉は約70%ほどが口の周りに集中しているので
よく噛むことで、顔全体の筋肉を鍛えることにも繋がるわけです。
顔全体を鍛えることができれば、そのぶん顔を引き締めることができ
より小顔効果が期待できますよね。
美容グッズにも口にはめるギブスなどもありますが
それらを使うよりも、まずよく噛むことから始めてみてくださいね。

代謝が上がる(カロリー消費できる)

たかが噛むことで?と思われる方も多いかもしれませんが、たかが噛むこと、されど噛むことなのです。
1日3回の食事を行い噛むことだけで得られるカロリー消費は全体の10パーセント。

10パーセントっていうのは結構なカロリー消費量だと思いませんか?1日2000カロリーとっていれば、普通に食事するだけで200カロリーは消費している事になります。

噛む回数を上げればカロリー消費量もUPするので、ウォーキング3・40分程度のカロリーを噛むだけで消費できてしまうのです。

美肌効果

よく噛むことで唾液が分泌されやすくなります。
この唾液の中には美容成分や若返りホルモンなど
女性に嬉しい効果を持つ成分が多く含まれているのですよ。
とくにパロチンという成長ホルモンは、肌の老化防止の効果があったり
皮膚炎の治療薬として使われているなど、その効果はバツグン!
ほかにも、EGFといった肌の細胞を促す成分も唾液に含まれているので
肌荒れやニキビなどの改善にも効果があります。
これらの成分の効果を得るためにも、
その成分を多く含む唾液をたくさん分泌するために、よく噛む必要があるのです。
しっかり噛んで、肌美人も目指しましょう!

脂肪の燃焼効率があがる

よく噛むという行動は、脂肪燃焼も促してくれるのだとか!噛むことで交感神経が刺激され、脂肪細胞を減らしてくれるノルアドレナリンに働きかけます。それに伴い、脂肪の分解、燃焼効率が大幅にUP。

現代人は、寝不足や携帯電話の触りすぎて、交感神経や副交感神経のバランスが悪くなっていると言われています。

普通の食事をしても太りやすいのは、この自律神経のバランスが乱れているから。それを噛むという行動で改善できるならお安い御用ですよね。

噛むダイエットを始めてみよう!

1.1口につき30回噛むことを心がける

噛むことに慣れていないという人は、まずは1口につき30回噛むことを心がけて。数えるのが面倒なときには「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」と心の中で唱えながら一口ずつ噛むのもおすすめ。食べ物への感謝の気持ちを忘れることなく食べることができます。文字数が10文字なので、3回唱えれば30回の咀嚼に。今までのくせで、ついあまり噛まずに飲み込んでしまうという人は、1口食べるごとに箸を置くと、落ち着いて噛むことができるはず。

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.