Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

【ダイエットをしたい人必須】やるべきこと3選

投稿日:


この記事は私がまとめました

1.食事管理

ダイエットをするとき必須なことが食事の管理です。今世の中には様々なダイエット方法や効果的な食べ物が紹介されていますが、根本的なエネルギー(カロリー)の仕組みを理解しておかなくてはいけません。

消費カロリー<摂取カロリー(太る)
消費カロリー>摂取カロリー(やせる)

が基本となります。
食事管理は、摂取するものを制限・変更することを指します。

体重(kg)×30=1日の消費カロリー

これが基礎代謝量も含めたおおよその1日の消費カロリーです。自分の1日の消費カロリーをチェックしたい人は、上記の式で計算してみてください。

たとえば、体重が60kgの人だったら、60×30=1800kcalが、1日の消費カロリー。これ以上のカロリーを摂取すれば太るし、それ以下だったらやせていくということになります。ただし、個人差はあり、もちろんその人の運動量によっても変化します。

たまにこれを考えずに流行りのダイエット方法を取り入れてあまり効果がない人がいますが、食事管理は必須ですので意識してみましょう。

2.運動

上記の消費カロリー(エネルギー消費量)にあたります。
人間の1日当たりの総エネルギー消費量は、次の3つで構成されています。

1.基礎代謝(約60~70%)
2.生活活動代謝(約20~30%)
3.食事誘発性熱産生(約10%)

基礎代謝は、1日中寝ていても消費される、生命維持のためのエネルギー消費のことです。たとえば、呼吸、心臓の拍動、体温維持、内臓の働きなどがあります。この量は人それぞれ異なり、年齢や性別、体表面積によって大きく変わります。

生活活動代謝は、いわゆる身体活動によるエネルギー消費です。朝起きて歩いたり、食事をしたり、通勤したり、仕事をしたりといったありとあらゆる活動によるものです。

食事誘発性熱産生とは、食事をしている最中に生み出される熱のことで、ここでもエネルギーが消費されます。

それぞれが占める割合を見ると、多くを基礎代謝が占めており、次に生活活動代謝と続きます。食事によるエネルギーはわずかです。これらを総合したエネルギー消費量が、人間が1日に消費するエネルギー量です。

多くの人が生活活動代謝(約20~30%)を上げしようとします。もちろん、効果はありますが効率が良いのは基礎代謝(約60~70%)を上げることなのです。

3.サプリ

サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリ。ダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。(Wikipedia)

あくまで補助となる為、頼ることは避けましょう。
食事管理と運動を取り入れた上で効果を促進させる意味では良い方法といえるでしょう。

まとめ

どんなダイエット方法でもしっかり理解しながら行うことが大切だと思います。
これから夏に向けて様々なダイエットをする人も多いと思いますので是非、自分に効果的なダイエットをしてみてください。

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.