Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

【世界一簡単なダイエット法】片足立ちダイエットのやり方解説☆効果はあるの?

投稿日:


この記事は私がまとめました

簡単で人気の高い片足立ちダイエットですが、実際に効果はあるの?正しいやり方を詳しく調べてみました。

nekorecipeさん

片足立ちダイエットとは

50分のウォーキングと同じ効果が得られる片足立ちダイエットは、1日1分片足を上げるだけのダイエット法です。足の筋肉を効率よく鍛えることができるので、血流をよくして代謝を上げることができます。さらにむくみや便秘なども改善できます。

片足立ちするだけで効果はあるの?

バランスを取るという行為が体幹全体を駆使する全身運動だからです。

体幹部にある腹筋や背筋を柔軟に駆使して平衡を維持するのは大変なエネルギーを要しますが、だからこそウエストやお腹周りを引き締め、姿勢を良くするという作用もあってダイエット法としてオススメされるという訳です。

片足で5分立つだけでこれほど筋肉が使われるのは、バランスを取るために、足〜臀筋までのあちこちの筋肉が、ある種ランダムにオンオフを繰り返すためだ。
すなわち、運動効率が非常にいい(踵を上げるともっといい)。

「片足立ちテスト」で自分の脚力を診断!

まずは片足立ちテストで自分の脚力が何歳か診断してみましょう。

-10歳の美脚になろう!「片足立ちテスト」で診断
a.msn.com/0E/ja-jp/AAsWk…

ほぼ毎日やってます。
最低1分間(目指せ2分!)、下半身の血行改善や筋力維持に役立ちます。ただ片足を上げるだけでも十分です。

「片足立ちテスト」のやり方

開眼片足立ちの測定は、壁から50cm程度離れた位置で壁を向かって素足で立ち、両目を開けたまま両手を楽に下げ、左右どちらかの足を前方に5cm程度上げる方法で行ないます。床に着けている「支持足」がずれるか支持足以外の体の一部が床や壁に触れるまでの時間を最大一分まで測り、記録します。

両目を開け、片足をあげた状態で、40代は40秒、50代は30秒、60代は20秒立てているかが目安になっているそう。

▼年齢   ▼平均
20~29歳  70秒
30~39歳  55秒
40~49歳  40秒
50~59歳  30秒
60~69歳  20秒

このテストで年齢よりも結果が悪かった人は、脚の筋力や平衡感覚が低下しているかもしれません。

それでは早速片足立ちダイエットをやっていきましょう!

片足立ちダイエット【基本編】

外でも簡単にできる♡片足立ちダイエット法
両足で立ってる時の2.75倍の負荷がかかるからダイエットに最適なんだって! pic.twitter.com/0RW3UBZYw2

(1)足を腰幅程度に開いて立つ。
(2)片足を床から10cm程上げ、1分間キープ。視線は、真っ直ぐ前をみましょう。
(3)反対側の足も、同じように行う。

足を上げる高さについては5cmや10cmなどのばらつきはありますが、片足につき1分足を上げて立つだけ、ふらつく場合は壁などでバランスを取ってもよいというのが片足立ちダイエットの一般的なやり方のようです。

いろんなサイトを見てみましたが、どこも「他には何も意識せずに足を上げて立つだけでOK!簡単!」というようなことが書いてありました。

気軽に手軽に楽にできるというのが人気の理由なんだなと感じました。

片足立ちダイエット【応用編】

▼木のポーズ

(1)両足を揃えて立つ。片足を、反対側の足に沿って持ち上げていき、そのまま足裏を、反対側の足の内側の付け根辺りにくっつける。
(2)背筋を伸ばして、姿勢を正すことを意識しましょう。
(3)胸の前で手のひらを合わせて合掌。そのまま腕を頭の上へ上げる。
(4)しっかりと前を見つめ、ゆっくりと呼吸しながらポーズをキープしましょう。

動画を見ながらやってみましょう!

ふらついて木のポーズが上手くできない場合は、こちらの動画が参考になるかも!?

▼片足立ちエクササイズ

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.