Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

女優みたいな綺麗な太ももになるために!太ももダイエットの方法まとめ

投稿日:


この記事は私がまとめました

太ももダイエットしてるけどどんなことをすればいいのかわからない!ダイエット実践中の私がやっている、またはやってみたい太ももダイエット・エクササイズなどをまとめました!

そもそもどうして太ももって太くなるの?

綺麗な太ももにする前になぜ太ももが太くなってしまうのでしょうか

(1) 運動不足による脂肪の蓄積
(2) 血行不良によるむくみ
(3) 骨盤の歪み
(4) 筋肉太り

むくみや脂肪以外にも骨盤の歪みも原因になるんですね〜

運動不足による脂肪の蓄積はエクササイズで解消!

まずは原因の1つである脂肪の解消にはエクササイズが必要そう・・・
そこで太もものエクササイズ方法を紹介している情報を集めてました!
基本的にはスクワットが代表的な太ももエクササイズのようです。

スクワット

(1) ノーマルスクワット
(2) ワイドスタンス・スクワット
(3) ヒップアブダクション
(4) 内太ももトレーニング
(5) レッグカール

足パカエクササイズ

寝転がって脚をL字にまげてパカパカと開閉する運動です。

だいたい30回から50回くらいやっている人が多いみたい。 太もも痩せに効果があるようで、口コミではサイズダウン報告も数々あがってます。

ヨガ

スクワットの他にはヨガも効果的なようです

太もも痩せの効果が期待できるヨガポーズ
ポーズ1. 三角のポーズ
ポーズ2. ハイランジポーズ
ポーズ3. ワシのポーズ
ポーズ4. 橋のポーズ

プランク

プランクはヨガでも行われているトレーニング方法で、太ももの筋肉の他体幹を鍛えることができます。

うつ伏せになる
肘とつま先を支点にし、頭、お尻、かかとまでが一直線になるよう体を持ち上げる
この状態で30秒キープする
頭や腰が下がったり、極端に上がらないように気を付けましょう。

体を平行に保つことを意識して行ってください。

太もものむくみはストレッチで解消

むくみ解消にはストレッチをして血行をよくすること有効ということなので、簡単にできて、無理なく続けられるストレッチ方法を見つけたのでご紹介します!

垂直座りで脚ストレッチ
・背中をまっすぐに!ソファを背に床に座って両脚を伸ばし、骨盤を立てて姿勢を正します。
・テレビを見ている間、この状態をキープするだけで、太もも裏のハムストリングをストレッチできます。

太もものストレッチ法1: 大腿四頭筋のストレッチ1
長時間立ちっぱなしで太ももが疲れたと感じた時にやってみてほしいストレッチです。
血流改善効果が期待できます。
やり方は以下の通りです。
伸ばしたい脚を上にして横向きに寝る
上の足首を持って背中の方に引っ張る

以下のポイントを意識してストレッチしましょう。

腰は反らないように
太ももの前を伸ばすことを意識しましょう

骨盤の歪みはどうやってなおす?

骨盤の歪みは整体などに行く方法もありますが、自分でケアもできるようです

自分でできる骨盤ケア

メソッドA【脚を後ろに伸ばして、骨盤の左右矯正】
(1)イスを用意。壁に手をついて脚を後ろに伸ばし、腰が痛くならないようにお腹をしっかり凹ませます。
(2)正面に向かって3~5呼吸×3セット。骨盤が開きやすくなります。
(3)体が安定したら、かかとを後ろに伸ばします。骨盤が開かないように意識することで、日ごろ使わない脚の後ろの筋肉や内転筋がしっかり使われて、脚のラインがまっすぐになり太ももも細くなります。

※肩の左右の高さが変わらないように気を付けて。肩の高さを意識するだけで、腹筋力を使えます。お腹を凹ませたまま深呼吸することで、骨盤内から締まって、美しい小尻に。

※きつすぎたら、後ろの膝を曲げてもOK。骨盤は、開かないように、前の壁に向かって左右平行にしましょう。

地面にあぐらで座り、右足だけ開脚するようにまっすぐ横に開いて伸ばす
右足のつま先を天井に向け、かかとを押し出すようにして膝は伸ばす
膝が曲がらないようにしながら、つま先を時計の12時の方向から9時の方向にワイパーのように動かす(脚の付け根から動かすように)
今度は同じように膝が曲がらないようにして、つま先を12時の方向から3時の方向に動かす(脚の付け根から動かすように)
→外側に向かって動かす方が、動かしにくいと思いますが、膝が曲がらないようにしてじっくり動かすのがポイントです。
この動きを3セットずつ、左右繰り返す

太ももダイエットに使えるグッズ!

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.