Just another WordPress site

1ダイエット情報

未分類

【ダイエット】意外とカロリー高い!?気を付けたい「ヘルシー食品」たち

投稿日:


ダイエット中は食べ物に気を使いますよね!

ダイエットの基本は普段食べているものを見直し、ヘルシーな食品をとることですよね。
でも、巷でいわれている「ヘルシーな食品」、実はカロリーが高いものがあるかも?!
実際のところはどうなのでしょうか?

※カロリーを絶対視しているのではありません。あくまでカロリーという観点から見た場合です。バランスのいい食事を心がけましょう。

■豆腐

絹ごし100gあたり:56kcal
木綿100gあたり:72kcal

カロリーは300gで200kcalを超えるみたいです。

メインに添えてガッツリ食べる人は結構いると思いますが、
それにしてはちょっと高すぎる感じはあります。

スーパーなどで売っている普通の豆腐のパックは大体300g前後あります。100gだけ食べるとするとその1/3。お腹が満たされる人は少ないのではないでしょうか・・・。
ではちょっと多いですが300g全部食べたとしたら、「絹ごし:168kcal」「木綿216kcal」です。ごはんとそれほど変わらないですね。

うまそうだけど、豆腐はめちゃくちゃカロリー高いんだが

今日、栄養士さんから聞いた。
「豆腐は木綿豆腐の方がカロリー高いよ。」と。
調べたら1丁216kcal。
腹持ちいいし、カロリーも低いし!ってたくさん食べてたわ…

※豆腐のメリット

たとえ300g食べても、豆腐はとても抵糖質なのでごはんを食べるよりよっぽど太り難いです。
また、カロリーセーブのほかに栄養面でも健康効果があります。
それは主に豆腐に含まれるタンパク質とイソフラボンです。
特にイソフラボンは女性ホルモンを整えるにに有効なので、女性にとって欠かせない栄養素です。
さらにダイエット効果として、食欲の低減、中性脂肪を抑える効果、基礎代謝アップなどもあります。

■春雨

ごはん100gが約140kcalに対して春雨は同量で342kcal!
春雨は緑豆やジャガイモ、サツマイモなどから摂れるデンプンが原材料です。デンプンはダイエットの敵、炭水化物の部類に入ります。
しかも糖質もかなり高め。蕎麦、うどん、中華麺、インスタント麺と比べてもトップの糖質が含まれています。

春雨の主な栄養素は糖質で、栄養素全体の84%ほどを占めています。
ゆでた100gの春雨に、19gくらいの糖質が含まれています。

白ご飯と比較してみると、白ご飯100g(お茶椀1杯弱)の糖質の量はだいたい 37gです。
ゆでうどん100gは約21g、油で揚げたカップ麺は100g約54gの糖質を含んでいます。

低GI値の食品ですが、糖質が多いので、ダイエットには要注意かも。。

春雨って意外とカロリー高い((((;゜Д゜)))

春雨サラダ食べようかと思ったけど、やめておきます!(笑)しらたきでやるか考え中ー!! pic.twitter.com/w7d6ZZapbB

春雨スープ飲んだだけでお腹いっぱいだ〜春雨って意外とカロリー高いんだよね

※春雨のメリット

春雨は乾燥した状態で販売されているので茹でることによって3~4倍くらいに膨らみます。なので1人で100g も食べることはなく、せいぜい40~50gくらいが平均的でしょう。
となると、カロリーも約半分になるので150~170kcalくらいになります。

食べ方次第ではうまく痩せられるかもしれませんね!ちなみに食物繊維が豊富で、カリウムの効果でむくみ防止にも役立ちます。

■そうめん

そうめんはご飯1膳よりもカロリーが高く約343kcal

ご飯1膳が大体185kcalから200kcalなので、ダイエット中に避けたい、ご飯よりもカロリーが高い。

そういや昨日晩御飯そうめんにしようってなったんだけど、そうめんって案外カロリー高いからしらたき麺つゆにつけて食べたんだけどめっちゃ美味しかったしめっちゃお腹いっぱいになったど

うどんそばより、そうめんのほうがカロリー高いんだな

そうめん作る工程で油使われてるからカロリー高いんだよね

※そうめんのメリット

茹でた状態でのそうめんのカロリーはそうめん・手延べそうめん共に127kcal。

ご飯 168kcal > そうめん127kcal

ご飯より40kcalも低いという結果になりました。つまり口にする段階でのカロリーは、そうめんの方が圧倒的に少ないといえます。

-未分類

Copyright© 1ダイエット情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.